40歳手前でセミリタイアを決意した

40歳手前のギリギリ39歳でセミリタイアを決意した独身男の日々

最終出社日まで2週間を切る

最終出社日まで2週間、出勤日数であと7日となりました。もう仕事をやる気は殆ど無く、ただただ残り何日と指折り数えて生きています。

しかしそんな私の想いとは裏腹に、未だに様々な業務の担当者になったままです。引き継ぎの話すら出ていないものもあります。改めて困った会社だなと感じる次第です。業界ではそれなりに名の通った企業なのですが、外から見るのと中から見るのとでは余りにも違うものですね。

 

本日も今まで全ての業務を押し付けられていたプロジェクトのミーティングがありました。このプロジェクトが私が退職を決める事となった最大の要因になるのですが、未だに関係業務が私のところに押し寄せてきています。

 

しかし今回は初めてミーティングに不参加とさせて頂きました、所謂ドタキャンです。今まで日本法人側のプロジェクトリーダーは全てのミーティングに不参加で、常に私に全ての業務を押し付けて逃げ回っていました。善意で全ての業務を執り行ってきましたが、もういい加減それも終わりにします。自分を退職にまで追い込んだプロジェクトとそのメンバーの為に、残り2週間となってなお労務を提供する気が起きませんでした。後は野となれ山となれ、残ったメンバーで勝手にやって下さい。

 

本来のジョブ・ディスクリプションに基づいた担当業務のみ一部継続して処理し、来週いっぱい会社でボケーッと過ごせば今の会社でのお勤めは終わりとなります。引き継ぎの話が出ていない業務に関しては引き継ぎ自体要らないのでしょうから、簡単な引き継ぎメモでも残して放っておけば良いでしょう。