40歳手前でセミリタイアを決意した

40歳手前のギリギリ39歳でセミリタイアを決意した独身男の日々

久しぶりの記事投稿となりました

久しぶりの記事投稿となりました、昨年1月末で退職してから約1年経過し、前回記事投稿からは1年2ヶ月くらい経ったでしょうか?退職後、割と精神的に疲弊していたのかあまりブログ投稿等する気が起きず、結果的に放ったらかしとなっていました。

 

仕事を辞めた後は暫く実家に住んでいましたが、色々あってその後一人暮らしをしています。最近は賃貸暮らしが高コストな事もあり、終の棲家としての中古物件を探しています。希望は隣家との距離があり、自然に囲まれている一軒家です。ビレッジハウス等の安い賃貸も考えましたが、自由度を考えると一軒家かなと思います。

 

実家なら家賃がかかりませんが、やはり無職の息子が家にいるのは体裁が悪いでしょうし、何よりも親との価値観のズレが日に日に大きくなり(在職中はあまり気にならなかったんですが)、適度に距離を取った方が無難だと考えるようになりました。最後には体よく家を出るために再就職してしまいました。そして毎日辞めようと思いながらもまだ辛うじて続いています…セミリタイアブログとして始めたのに再就職しているという矛盾、情けない限りです。

 

しかし週5日の仕事となりますと、金の使い道すら大して無く生きる意味すら見失っている40代では耐えられません。早急に住む場所を確保して週2日程度の労働へシフトしていこうと思います。

 

正社員って何で強制週5日勤務なんでしょうか、週4日以下にすると途端にパート扱いにあり給料が激減するという本当に不可思議な世界ですね。週4日以下勤務で正社員の会社も一応あるそうですが、私には縁がありません。