40歳手前でセミリタイアを決意した

40歳手前のギリギリ39歳でセミリタイアを決意した独身男の日々

退職の意思を伝えました

先日勤め先に退職の意向を伝えました。

 

それ程強い引き止めはありませんでしたが、改善できる部分があれば改善するし出来る事があれば言ってくれとの言葉を掛けて頂きました。とても有り難い事ですが、残念ながら出来る事は無いと思いますので、現状ありませんと伝え、退職の理由に関しても当たり障り無く新しいキャリアにチャレンジしたいと伝えて話を終わりにする事としました。

 

実際の辞める理由は組織に対して不満がある事と、今現在の年収は世間一般で言えば良い部類ではあるものの、不快極まりない業務に耐えてまで得る程の物では無いと判断したからです。独り身であれば年収は現在の半分程度でも差し支えありません。

 

明日以降は人事部門長との話し合いになると思いますが、どういった話し合いになるのか不安な部分もあります。何せ人事部自体がパワハラ気質なので、こちらに不利な退職条件を色々と持ち掛けられる可能性を心配しなくてはなりません。

 

法的には退職日も有給の取得も全て労働者側に決定権がありますので、交渉の際に自分に不利であると判断すれば同意しないようにしなければなりません。提示された条件の良し悪しが判断できない場合は一旦保留にしようと強く心に留めて明日の話し合いに向かおうと思います。