40歳手前でセミリタイアを決意した

40歳手前のギリギリ39歳でセミリタイアを決意した独身男の日々

私のリタイア資金

 

私のセミリタイア原資が何から成り立っているかという話になりますが、基本的に全て給与収入を貯めたもので構成されています。

投資も行っていますが、特に初期の頃は仕手株で大きな損失を出したりFXで資金を溶かしたりしましたので、細かく計算していませんがトータルでは恐らくマイナスでしょう。

  

その為、私のセミリタイア資産はすべて給与所得からの貯蓄で構成されていると言えます。

 

私は20代前半の頃から漠然と、年功序列の在り方や残業代が満額支払われない理不尽に対して疑問を抱いていました。その為、より良い労働環境やより年収の高い業界または会社に移ろうと常々考えていました。

 

結果的に20代前半で3回、30代前半で1回の転職をしています。20代の頃は海外赴任のチャンスがありそうな会社を選び、運良く赴任者に選ばれることが出来ました。

海外赴任中は赴任手当が出る上に住居費等も会社持ちでしたので、貯蓄上昇に対する効果は素晴らしいものがありました。この甲斐あって20代のうちからかなり貯蓄を増やすことが出来ました。

 

その後マンションを区分所有したり、引き続き株取引で損失を出したりしましたが、転職による年収アップと元々の節約好きも講じて、セミリタイアを検討できる程度には資産を築くことが出来ました。

 

今は個別株を粗方処分し(一部塩漬けしていますが)、積み立てNISAも併用しつつインデックス投資をメインに運用しています。